7月(文月)の和菓子「れもん水ようかん」「和風アイスバー」
「れもん水ようかん」
白あんをベースにレモン汁(自家製のレモンの蜜)を加えた甘酸っぱいレモンの羊羹に、その蜜漬けされたレモンのスライスを閉じ込め、レモン柄の黄色の帯を掛けて仕上げました。
毎年、瀬戸内産のレモンを取り寄せて店で蜜漬けしています。品種はアレンユーレカレモンで香りが素晴らしい品種でとても良い香りがします。包丁を入れた途端にレモンの香りに包まれます。皮まで使えるのでお菓子にも適しています。
取り寄せているレモンは防腐剤やワックス剤も使用されておらず、土作りからこだわって育てられています。レモンなどは皮ごと食べるものとして安心して食べられるように除草剤不使用、農薬も最低限の使用に留め手間暇をかけ、実に傷がつかぬよう一つ一つ手摘みで収穫されています。
そんなレモンを使った「れもん水ようかん」、暑さの増す夏に爽やかな風味を感じながら味わって頂けるのではないでしょうか。
「和風アイスバー」
葛を使ったひんやりスイーツ。3種類ご用意しています。
〈フルーツミックス〉パイナップル、キウイフルーツ、アメリカンチェリーを散りばめた葛バー。
〈パインミルク〉葛の生地に白あん、練乳を加え、パイナップルと大納言小豆を散らしています。
〈サイダー〉葛の生地にサイダー味を付け、ラムネ菓子を散りばめています。
見た目にも涼やかでさっぱりした後口です。溶けてきても液体には戻らず、柔らかいちゅるんとした食感になります。
遠方へのお持ち帰りには、専用保冷バッグと冷凍用保冷材(それぞれ有料)のご用意もございますのでお申し付けください。お近くは一般的な保冷材で対応させていただいています。
暑い夏のひとときに、ほっと一息ひんやりデザートはいかがでしょう。