8月(葉月)の晦日餅「ゆず大福」

「ゆず大福」

今月の晦日餅は「ゆず大福」です。

農薬および化学肥料を使わない自然農法で育った『ゆず』を浪花屋の白あんと合わせて柚子あんを作り、搗きたてのお餅で包んでいます。お餅にも少し柚子を入れて搗いています。

香り豊かな柚子の香りとさっぱりした甘みをお楽しみください。

柚子は皮の方が栄養価が高いそうです。風邪予防に欠かせないビタミンCは果汁の4倍含まれており、レモン果汁と比べても3.2倍含まれています。食物繊維も豊富で食後血糖値の上昇を穏やかにする水溶性食物繊維と腸活に適した不溶性食物繊維をバランス良く含んでいます。なので果汁を絞ったあと皮も味わうのがオススメです。

酸味の素であるクエン酸もたっぷり含まれていて、カルシウムを溶けやすい形に変えるキレート作用があるので、カルシウム成分を多く含む食品と併せて食べるとカルシウムの吸収を良くしてくれます。

それ以外にも、コレステロールの上昇をおさえるポリフェノールの一種〈ヘスペリジン〉やリラックス効果のある〈ユズノン〉、交感神経の働きを活性化して脂肪の分解を促し内臓脂肪を減らすとされている〈リモネン〉、抗菌・鎮痛・鎮静作用がある〈シトラール〉なども含まれているそうです。

そんな柚子をたっぷり使った「ゆず大福」、ぜひご賞味ください。