9月(長月)の晦日餅「栗大福」

「栗大福」

今月は風味豊かな栗あんを搗き立てのお餅で包んだ「栗大福」です。

秋を代表する味覚の「栗」。9月~10月に旬を迎えます。

イガはほかの果物でいう皮にあたり、一般的に栗の皮と思われている鬼皮が果肉、鬼皮だけ剝いた渋皮付きのものが種にあたるそうです。また、一つのイガの中には一般的に三つの栗が入っています。

栗の栄養価は高く、いも類よりもエネルギーが多く摂れる優れた食品と言われています。渋皮には、ポリフェノールの一種のタンニンも多く含まれています。

そんな栗を風味豊かな餡に仕上げ、大福にしました。年に一度の一日限りの大福です。ぜひ一度ご賞味ください。  日保ちは当日中です。