7月(文月)の和菓子「れもん水ようかん」「浪花くずきり」「和風アイスバー」

「れもん水ようかん」

自家製の白あんベースの水ようかんに、当店で蜜漬けした瀬戸内産レモンの輪切りと果汁を加えて爽やかな風味と甘酸っぱさに仕上げています。

レモンはインド・ヒマラヤ地方原産のミカン科の常緑低木に由来し、日本には明治初年にアメリカから伝わったそうです。寒さに弱く、降雨量が少なくて温暖な気候が最適とされ、九州、四国、瀬戸内海地方で栽培されています。

レモンはビタミンCが豊富に含まれていて、風邪予防や美容効果、また疲労回復にも効果的なクエン酸も豊富に含んでいます。

 「浪花くずきり」

喉ごしの良いくずきりに波照間産黒糖蜜を合わせています。

くずきりは葛の根から採ったデンプンを葛粉にし、それを主な原料に、つるっとした喉ごしに調整しています。

沖縄本島より南へ約460㎞、日本最南端の有人島【波照間島】

その島で太陽と大地の恵みに育まれた波照間産黒糖を濃縮蜜にして、くずきりと合わせてパックしています。

日保ちも良く、濃いめの蜜になっているので氷とお好みの量の水を加えて、自分好みの甘さにして召し上がっていただけます。

「和風アイスバー」

こちらも葛粉を主原料にしたお菓子になります。小豆、ラムネ、フルーツなどを葛に閉じ込め凍らせて氷菓にしています。

「パインミルク」・・白あんと練乳を加えた葛に大納言小豆とパイナップルが   入っています。

「サイダー」・・サイダー味に調整した葛にラムネ菓子を散りばめています。

「フルーツミックス」・・葛の生地にパイナップル、キウイフルーツ、アメリカンチェリーを細かく切って混ぜています。

あなたのお気に入りになるのはどれでしょう。ちょっと和風な「パインミルク」? さっぱりした「フルーツミックス」? それともお子様にも人気の「サイダー」? あなたの一番を見つけてみてください。