2月(如月)の和菓子「厄除まんじゅう」「ちょこまる・ちゃのまる」

k「厄除まんじゅう」

その昔から厄年にあたる人は、小豆の赤い色が悪を祓うとして、厄除けのおまんじゅうやぜんざいを振る舞って厄除けを祈願する風習が続いてきました。

今も昔も厄除招福を願うのは世の常、ご近所やお知り合いに配られてはいかがでしょう。

神社などで見かけるように厄年は数え年で、男性は25歳、42歳、61歳 女性は19歳、33歳、61歳で、中でもそれぞれ42歳、33歳が大厄とされ、前後を含めて3年間を慎む人が多いです。

当店の厄除まんじゅうは、自家製こしあんを和三盆糖を加えた上用生地で包んで蒸し上げ、皆様の厄祓いと招福を願い一つずつ思いを込めて「厄除」の焼印を押して仕上げています。

 

販売期間は2月1日~2月3日となります。ご予約を承っておりますので、お申し付けください。数がご入用の方は早めのご予約をお願い致します。お日保ちは当日を含めて3日間となります。

 

バレンタインデーに「ちょこまる・ちゃのまる」

餡にチョコレートを加えて和菓子の製法をいかし、浮島を焼き上げました。

「ちょこまる」はこしあんにチョコレートを加え、浮島生地を作り、トッピングをして焼き上げました。トッピングは香ばしい胡桃をのせたものと、ちょっと大人な感じで実山椒をのせたものの2種類で、お茶やコーヒー,紅茶だけでなく洋酒などお酒をたしなまれる時にもいかがでしょう。

「ちゃのまる」は白あんにホワイトチョコレートと宇治抹茶を加えた浮島生地に、こちらにはクランベリーやレーズン、パイナップル他数種類のドライフルーツをトッピングして焼き上げています。

ガトーショコラのようなブラウニーのような、餡とチョコレートのネオ和菓子、バレンタインにひと味違うチョコレート菓子を贈ってみませんか。

「ちょこまる〈くるみ〉」と「ちゃのまる」はお子さんにも喜んでいただける商品となっています。

ご希望で単品だけでなく、詰め合わせもできますので、お申し出ください。